人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亜細亜に浸かった日本人


駐在時の話・旅行記を乗せていきます
by tatz_kami

リベンジなる?

今年のアジアは猛暑と言われておりますが、皆さん如何お過しですか?

て、日本の本格的なにはまだまだ間がありますがね(笑)それでも週に1〜2日はムッとした嫌〜な湿度の日がある最近の東京です。


そんな気候のせいでしょうか、今週のアテクシ、実は早くも軽い夏バテ症状に見舞われております、はぁぁ、辛い(;´д`)。

日本の大都市の夏ってマニラやマレー半島の夏より暑っ苦しいと思うのはTatzだけでしょうか??

熱帯って陽射しはキツイですが日蔭は意外に涼しかったりしますよね。

なので、、今週は、、
リベンジなる?_e0096384_22522935.jpg
こんな感じの食事が増えてます

キャベツ、レタス、トマトに胡瓜、それに蒸し鶏をなんかを乗っけたのを、、お酢が効いた摺り胡麻でいただく、、




夏の定番



翡翠涼麺☆
リベンジなる?_e0096384_22522912.jpg
美味しい一品ですよね。胡麻ソースと生野菜に冷え冷え麺の組み合わせ、、日本中華の4番バッターと勝手に思っておりまする(笑)



で、夏バテ症状は昨日も変わらず、、でして、、喉を通りそうな食事はと言えば、、やはり冷えた麺
リベンジなる?_e0096384_22522910.jpg
リベンジなる?_e0096384_22522995.jpg
麺だけでは体力がヤバイと思い天ざる蕎麦♪♪
蕎麦もそうですが、実家ではざるうどんや素麺も夏の定番でしたね。成人してからは、これに翡翠涼麺や冷麺、冷たいパスタが加わって「一週間冷たい麺類生活」とかも有ったなぁ〜(笑)




そんな理由も有り〜の、先週のタイマッサ不発も有り〜の、ってな訳で日曜日の今日はまたまた自由が丘へ行って来ました。

ところがです。改札抜けたら有り得ない人混み、、
リベンジなる?_e0096384_2324763.jpg
マリ・クレール通りはフランス国旗が翻ってて、セレクトショップやらブランドショップやらがワゴン出しててごった返し中でした。



で、先週のタイ料理店をこれまた再訪、好物ガパオを試して見ました
リベンジなる?_e0096384_2324731.jpg
ん?正直な感想ですが、自分で作った方が美味しいような気がします。悪くは有りませんが日本人の舌に合わせ過ぎてる、、タイ料理特有のメリハリが…パンチ力不足??…そんな感じでした。



で、その後はタイマッサへリベンジを決行すべくタイで修行したと謡っている古式マッサ屋へ突入

が、マッサを担当するお姉さんは、150cm位の小柄な方、、タイで勉強して来たと言うマッサですが、、頑張って頂いたんですがね、、先週の店よりは相当まともでしたがね、、結果はこれまた微妙〜でした(┰_┰)
日本で本場のタイマッサって無理なのでしょうか…年齢とか容姿はどうでもよいですから、パワフルなオバサンが居る店ないですかね?

帰り道、お祭り騒ぎは継続してまして、シャンソン歌手がストリートライブしてるわ、、
リベンジなる?_e0096384_232476.jpg
観客はハイネケン(フランスじゃないですよね?)片手にイカメシや焼きそば、焼鳥の屋台フード(これまたフランスは何処行った)を肴に盛り上がっておりました。
リベンジなる?_e0096384_233450.jpg

せっかくマッサしたものの、激しい人波に揉まれて疲れた、そんな日曜でした(泣)

by Tatz_kami | 2007-05-28 01:16 | 未分類
<< 10数年ぶりの憤慨 タイづくし >>